ふじわら整形外科|御殿場市神山の整形外科|リハビリテーション科

よくあるご質問

よくあるご質問

整形外科について

整形外科について

初めてなのですが、予約は必要ですか?
【answer】
予約は受け付けておりません。直接来院されてから受け付けを済まされた順番での診察となります。
診療の受付時間は、何時までですか?
【answer】
月・火・水・金は午前 8:45 〜 11:45、午後 2:45 〜 5:45までとなります。土曜日は午前 8:45 〜 11:00までとなります。
整形外科ではどのような病気を診てくれますか?
【answer】
基本的は痛みや腫れ、しびれなどを伴う病気や怪我に対しての診療を行います。
すり傷や切り傷などのケガも診てくれますか?
【answer】
問題ありません、むしろ自己判断でそのままとし悪化することがあるので受診をしてください。
「肩こり」は、診てもらうのは整形外科で良いのですか?
【answer】
肩こりはさまざまな原因がありますがまずは整形外科を受診してください。
入院施設はありますか?
【answer】
入院施設はありませんが、他院との連携が取れていますので、入院、手術が必要な患者様は御紹介しております。ご不明な点はお気軽にご相談ください。
リハビリについて

リハビリについて

リハビリを受けるにはどうしたら良いですか?
【answer】
医師からの指示でリハビリを開始します。
リハビリテーションはどんな事をするのですか?
【answer】
物理療法」と「運動療法」があります。「物理療法」は機械を用いて痛みを和らげる治療です。慢性的に痛みを感じている方は痛みの悪循環に陥っているので、一時的にでも痛みを和らげる事が有効です。できればその頻度を多くして治療すると効果が高いと考えます。「運動療法」は理学療法士というリハビリ専門のスタッフがその人に合わせて計画をたてて運動の指導やストレッチ等おこない問題を解決していきます。物理療法を組み合わせて行う場合が多いです。
リハビリテーションにはどのくらい時間がかかりますか?
【answer】
「物理療法」は一つの機械につき10分、「運動療法」は約20分です。組み合わせた場合はその分と機械の待ち時間がかかります。当院ではきちんとした治療を提供するために「運動療法」は予約制になっています。
リハビリテーションはどの位の頻度で通院すればよいですか?
【answer】
ご希望により毎日通院していただいても構いません。最初のうちは頻度の多いほうが治療の効果が早く実感できるようです。「運動療法」は理学療法士とご相談ください。「物理療法」と「運動療法」を組み合わせて行っている方でも、「物理療法」は予約なしでできます。
他の病院で手術を受けました(または「治療を受けています」)そのリハビリを受けることはできますか?
【answer】
診察で判断しますので、まずは受診してください。紹介状があればそれまでの経過がわかりますし手術後のリハビリ計画もわかるので、可能であれば作成してもらってください。
高齢ですが、大丈夫ですか?
【answer】
当院ではご高齢の方でも無理なくできる機器を導入しております。また、その人にあった運動療法の計画をたてて実施しますのでご安心ください。

Consultation hours診療時間のご案内

午前 9:00 ~ 12:00
午後 3:00 ~ 6:00

【休診日】木曜日・土曜日午後・日曜日・祝日

Reception time受付時間のご案内

受付時間

月・火・水・金
午前 8:45 〜 11:45
午後 2:45 〜 5:45

土曜日
午前 8:45 〜 11:45